第1条(規約の目的)

神奈川土建一般労働組合(以下、「当組合」という。)は、当組合が運営する組合員専用サイトで登録・利用された組合員の情報と利用に際して本規約を定める。また、仕事検索サイト(当サイト)を利用することにより、本規約の内容を承諾したものとする。尚、当サイトは組合員に対し、建設工事における工事請負関連情報を組合員間で共有、紹介等行う事を目的とするものであり、人材派遣や職業紹介(雇用契約の成立)を仲介するものではない。

第2条(適用の範囲)

本規約は、組合員が当サイトを利用することにかかわる全ての行為に適用するものとする。

第3条(規約の変更)

当組合は、組合員の事前の承諾を得ることなく、本規約を随時変更できるものとする。本規約が変更された後のサイト提供条件は、変更後の利用規約に従うものとする。
当組合は、前項の変更を行う場合は14日以上の予告期間をおいて、変更後の利用規約の内容を組合員に通知又は当サイト上に表示するものとする。ただし、変更が軽微で組合員に特段、不利益にならないと当組合が判断した場合は、通知・表示しないものとする。

第4条(登録及び情報変更)

登録希望者は、当組合に対して、真実、正確かつ完全な情報を提供した上で、当組合が指定する手続きにより申し込みを行うものとする。また、登録申し込みを行った時点で、本規約の内容に対する承諾があったものとみなす。
当組合は、前項の規定にもかかわらず、次の場合には、その利用契約の申込みを承諾しない、あるいは承諾を留保することがある。

  • ①申込者が実在しない場合
  • ②申込者が非組合員である場合
  • ③当組合に提供した申込者の情報に虚偽があった場合または記入漏れがある場合
  • ④申込者が過去に本規約に違反したことがある場合
  • ⑤利用目的が、評価、解析、他のユーザーに対して当サイト以外のサイトに誘導すること、建設工事の業務請負契約にかかる取引とは関係のない営業行為(人材派遣、職業紹介等をその目的とする行為を含む)を行うことその他本来の目的と異なるものであると疑われる場合

前項に従い、当組合が利用契約の申込みを承諾せず、あるいは承諾を留保する場合にも、当組合は一切の責任は負わない。
登録した組合員は、登録情報に変更があった場合は、遅滞なく、当組合の定める方法により、当該変更事項を当組合に通知するものとする。

第5条(サイトの内容)

組合員は、本規約及びサービスの提供に関して当サイトにおいて当組合が公表した内容・条件に従って、自らの工事請負に関する情報等を当サイト上の閲覧ページに掲載し、又は他の組合員の工事請負に関する情報等が掲載された当サイト上のページを閲覧することにより当サイトを利用できるものとし、本規約又は当サイトにおいて当組合が明示するものに限られる。

第6条(契約等)

当組合は登録ユーザー間の契約について紹介、斡旋、仲介等は一切行わない。
組合員は、当サイトを利用するために必要な通信機器の調達、維持・管理、及び電子メールの送受信を含む通信等に関する全ての行為について、組合員の費用と責任において行うものとする。
当サイトにて募集されている案件に対し、受注希望を出す組合員は、自らが施工可能なものとし、再下請契約は行わないこととする。
組合員は、当サイトにおいて受注施工した場合、当組合はその契約には一切関わることはなく、当事者間で契約締結、施工、支払い等を行うこととし、その工事のトラブルについて当組合は一切の責任を負わない。

第7条(禁止事項)

組合員は当サイトを利用して、以下の行為を行わないものとする。当組合は、本条に基づき当組合が行った措置について組合員に生じた損害について一切の責任を負わない。
①人材派遣や職業紹介(雇用契約の成立)を目的とする行為。
②当サイトに掲載する情報、仕事内容などについて虚偽の内容を書き込む行為。
③他の組合員が当サイトに掲載した情報、仕事内容等に関し、当サイトで記載する取引に関する交渉以外の目的に利用する行為や当該情報を二次利用する行為(当サイトに基づく建設工事に係る取引に関係しない商用利用や情報転送を含むがそれに限らない)。
④当サイトを利用した不正勧誘行為。
⑤他の組合員やその他第三者又は当組合を誹謗中傷したり、不当に名誉を毀損する行為。
⑥他の組合員やその他第三者に対し不当に不利益を与える行為、又はそれらを侵害する恐れがある行為。
⑦長時間の架電や同一事項に係る問い合わせを反復的に行い、又は義務や正当な理由のない事項を強要する等、当組合の業務に支障をきたす行為。

第8条(一時的な中断)

当組合は、以下の各号に定めるいずれかの事由が生じた場合には、組合員に事前に通知することなく一時的に当サイトの全部又は一部の提供を中断することがある。
①当サイトのシステムや設備等の保守を定期的に又は緊急に行う場合。
②突発的なシステムや設備等に対する障害・故障等が発生した場合。
③火災、停電等によりサービスの提供ができなくなった場合。
④地震、噴火、洪水、津波、等の天災や感染症等の疫病の流行によりサービスの提供ができなくなった場合。
⑤戦争、動乱、暴動、騒乱、労働争議等によりサービスの提供ができなくなった場合。
⑥その他、運用上又は技術上並びに不測の事態などにより、当組合がサービスの一時的な中断が必要と判断した場合。

第9条(掲載期間)

組合員が投稿した情報の掲載期間は最大3カ月とし、3カ月を経過した投稿は自動的に削除する。
組合員が以下の各号に該当した場合、当組合の判断により、組合員に何ら通知及び催告を行わずに登録情報の抹消等の必要な措置をとることができるものとする。

  • ①当組合が登録された電子メールアドレス宛てへ電子メールを発信したにもかかわらず、当該電子メールが到達しない場合、その他登録された電子メールアドレスが正常に機能していないと当組合が判断した場合。
  • ②本規約の各条項に違反した場合。
  • ③組合員間の取引において何らかのトラブルが発生し、当組合に相談又は報告があった場合。また、組合員間の取引において、正当な理由がなく債務の不履行が生じたことを確認した場合。
  • ④組合員が支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合。
  • ⑤組合員が自ら振出し、若しくは引受けた手形若しくは小切手につき、不渡りの処分を受けた場合、又は手形交換所の取引停止処分その他これに類する措置を受けた場合。
  • ⑥組合員に差押、仮差押、仮処分、強制執行又は競売の申立てがあった場合。
  • ⑦組合費の未払いが2ヶ月分に達した場合。
  • ⑧その他、組合員として不適切であると当組合が判断した場合。 当組合は、本条に基づき当組合が行った行為により組合員に生じた損害について一切の責任を負わない。

第10条(免責)

組合員間の取引の交渉は各自で行い、当組合では一切関与しない。また、取引に基づく業務の遂行やその成果物について、それらの内容・品質・信憑性・適法性・正確性・有用性等の確認及び保証を行わないとともに、その瑕疵に対して一切の責任を負わない。
当組合は、当サイトに係る投稿情報の監視、チェック、保存の義務を負わない。
又、当組合は、当サイト利用に関し組合員が被った損害について、一切賠償の責任を負わない。

第11条(権利帰属)

当サイトに関する所有権及び知的財産権は全て当組合に帰属する。
当サイトにおいて、組合員が投稿その他送信を行った文章、画像、その他のデータについて、当組合は、サービス提供の範囲内において無償で自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます。)することができるものとする。

第12条(自己責任の原則)

組合員は、当サイトの利用における一切の行為(情報の登録、閲覧、削除、送信等)およびその結果について、一切の責任を負う。
組合員は、当サイトの利用に伴い、自己の責めに帰すべき事由で第三者に対して損害を与えた場合、または第三者からクレーム等の請求がなされた場合、自己の責任と費用をもって処理、解決するものとする。

第13条(サイトの閉鎖)

当サイトの閉鎖にかかわる一切は当組合が決定し、14日以上の予告期間を経過した後、閉鎖することができる。

第14条(規約の発行)

①2022年9月1日