経営や仕事について、気軽にご相談ください。

事業サポート

法人経理

仲間の要求から⽣まれた、安⼼の経営相談。

現在450社が利用する[神奈川土建経営計算センター]

神奈川土建では、協同組合神奈川土建経営計算センターを立ち上げ、法人経理のお手伝いをしています。建設業に精通したスタッフが、毎月の伝票処理や経理のアドバイスを行っています。組合の仲間の要求から生まれた計算センターなので費用も格安です。

法人運営にかかわるさまざまなサポート体制

顧問税理士、司法書士、社会保険労務士とも提携し、法人運営にかかわる様々な手続き、相談業務も行っています。

たとえば… 委託事務費
  • PCソフト弥生会計を自分で入力できる方月額11,000円
  • 計算センター職員による入力の方月額13,000円〜
  • 初回出資金 10,000円

詳しくは最寄りの支部、もしくは神奈川土建経営計算センターまでお問い合わせください。

確定申告事前学習会(相模原支部)

建設業許可

仕事確保には必須です。

事業を拡大し、安定した経営を行ないたいと考えている人にとって建設業許可は必須です。

元請・下請、法人・個人にかかわらず、1件の工事が総額500万円(建築一式工事は1,500万円)以上の工事を請け負う場合、建設業許可を受けなければなりません。また許可業者は年に1度決算変更届けを提出することになっています。

建設業許可票見本

建設業許可取得

建設業許可を受けるには、経営経験、技術者の有無、誠実性、財政基盤の確立など、さまざまな要件があります。詳しくは組合にご相談ください。

  • 経営者として5〜7年以上の経験を証明できる書類(申告書など)
  • 取りたい業種について10年以上の実務経験もしくは国家資格を証明できる書類
  • 500万円以上の残高証明書

法人登記

会社にしようと思ったら、まずはご相談。

株式会社にしなきゃ! のその前に 組合へ相談を!

協会けんぽの適用をせずに、厚生年金とセットで建設国保に加入できます。家族も含めて入院時償還払い(P.16〜17)の建設国保に入ったまま、株式会社にできます。もちろん建設業許可も協会けんぽではなく、建設国保でOK!


時間外労働や休⽇出勤に必要な届出をサポート。

36(サブロク)協定

法律上の労働時間を超えて労働者を働かせる場合は、36協定の締結と監督署への届け出が必要です。神奈川⼟建では、組合員のみなさんにその⼿続などについてしっかりとサポートしています。ぜひご相談ください。

36協定とは?

時間外・休⽇労働に関する協定です。労働時間の上限は、法律上1週40時間1⽇8時間。これを超えて働かせる場合は、労働者側の代表と使⽤者の間でどれくらい時間外で働くかを決めて、所定の⽤紙で労働基準監督署へ届け出ます。これが正式には「時間外・休⽇労働に関する協定届」で、労働基準法第36条で規定されているので「36(サブロク)協定」と呼ばれています。

届出がないと罰⾦も?

36協定の届け出なしで時間外労働や法定休⽇労働をさせた場合は、時間外休⽇の割増賃⾦と同額の付加、さらに6カ月以下の懲役または労働者1人あたり30万円以下の罰⾦を科される場合もあるので注意が必要です。

今からしっかり対応を。

建設業に働き⽅改⾰(時間外労働の上限規制)が適⽤されるのは、2024年4⽉1⽇以降です。まだまだ時間があると思っていませんか?しかし労働時間の把握や年次有給休暇の年5⽇取得義務は、すでに始まっています。今からしっかりと対応しましょう。


登録申請をしっかりとサポートします。

CCUS建設 キャリアアップシステム

CCUSは、建設業に関わる技能者の就業履歴や保有資格、社会保険の加⼊状況などの情報を登録蓄積し、活⽤する制度です。国⼟交通省が推進しています。登録・審査完了後、ICカード(建設キャリアアップカード)が交付されます。現場でカードリーダーにタッチするごとに、就業履歴を蓄積。これがレベルの⾒える化となり、処遇改善へとつながります。 神奈川土建では、CCUSの登録申請をサポートします。ぜひご相談ください。

何のための制度?

これまでの建設業界には、技能者の能⼒を適正に評価する共通の仕組みがありませんでした。そこでCCUSでは、技能者が能⼒や経験に応じた処遇を受けられる環境を整備して、スキルアップを処遇(賃⾦)の向上につなげ、将来にわたって建設業の担い⼿を確保することを⽬的にしています。また、事業所の施⼯⼒の評価が、所属する技能者の経験や技能に左右されることになります。

3つのメリットとは?

❶施工力が示せる。

価格だけでなく技術力や有資格者の有無などで取引先から選ばれるようになる。

❷賃上げに導ける。

能力評価制度の活用が進み、将来的な賃上げにつながる。

❸営業力がアップする。

施主の「地元の業者でも大丈夫?」という不安に、自社の施工経験や技術力を売り込める。

もはや「業界の新常識」に。

CCUSのICカードを持つことは、業界の新常識。ただし資本⼒のある⼤きな会社による技能者の囲い込みや、優位な現場管理に利⽤されてしまう懸念も指摘されています。能⼒評価基準制度によって技能者の賃⾦アップという好循環に発展させるため、技能者の処遇改善に有効活⽤されるように、現場の私たち⾃⾝が理解し活⽤して制度を育んでいきましょう。

技能職種(大分類)

特殊作業員 / 普通作業員 / 軽作業員 / 造園工 / 法面工 / とび工 / 石工 / ブロック工 / 電工 / 鉄筋工 / 鉄骨工 / 塗装工 / 溶接工 / 運転手(特殊) / 運転手(一般) / 潜かん工 / 潜かん世話役 / さく岩工 / トンネル特殊工 / トンネル作業員 / トンネル世話役 / 橋りょう特殊工 / 橋りょう塗装工 / 橋りょう世話役 / 土木一般世話役 / 高級船員 / 普通船員 / 潜水士 / 潜水連絡員 / 潜水送気員 / 山林砂防工 / 軌道工 / 型わく工 / 大工 / 左官 / 配管 / サッシ工 / 屋根ふき工 / 内装工 / ガラス工 / 建具工 / ダクト工 / 保温工 / 建築ブロック工 / 設備機械工 / 交通誘導警備員A / 交通誘導警備員B / その他(施工) / その他(管理) / その他(技師) / その他

資料請求 加入するには

神奈川土建の
公式LINEアカウント

加入をご検討の方は
ご覧ください

加入するにはフッターボタン